NEWS

お知らせ

日露ビジネス交流イベントに、日本側代表として参加 いたしました!

2月9日(水)開催の日露ビジネス交流イベント「日露ビジネスDay~成功への道標~ 2022」に社長の高橋と貿易事業部の鴨井の2名が参加致しました。
独立非営利法人ハバロフスク日本センター(ロシア・ハバロフスク市)主催により開催された同イベントは、日露両国のメンタリティやビジネス文化の違いに関し相互理解を深める事でビジネス交流の円滑化と活性化を促進する事を目的に開催されたものであり、日本・ロシアの両国から計120社がオンラインで参加、高橋及び鴨井が日本側代表者としてセミナー及びトークセッションを行ないました。

第1部は日露双方の代表者から両国のビジネス文化とメンタリティに関するセミナーが開催され、ハバロフスク経済法律大学のビレンコ准教授に続き、日本側代表者として高橋が「日ロビジネス文化の違いと共通項」というテーマでセミナーを行ないました。セミナーを聞いたロシア側参加者からは、「これから日本とビジネスを始める上で距離が縮まる良い機会となった」という意見が聞かれ、同じくセミナーを担当したビレンコ氏も高橋の講義内容に何度も頷き、「とても興味深い内容だ」と感心しておられました。

第2部では「ビジネス成功のためのディスカッション/本音トーク」と題し日露のビジネス実務経験者4名により日露ビジネス成功の秘訣についてのトークセッションが行われました。日本側代表者として鴨井がパネリスト参加し、これまでのロシアとのビジネス経験に基づき、現状の取組や今後の課題について実例を交え紹介致しました。セッション相手となったロシア企業担当者からはイベント終了後、ロシア産品の日本向け輸出について弊社と連携したいとの申し出あり、今後のビジネス展開に繋がる良い機会となりました。
今後も愛宕商事ではロシアをはじめ多くの国々への販路開拓のサポートを行なって参ります。海外展開をご検討の企業様いらっしゃいましたら、お気軽にご相談頂けますと幸いです!

BACK TO ALL

NEWS

お知らせ一覧に戻る